コラム

column

話題の”宅配ボックス”

こんにちは!

埼玉県本庄市を拠点に、住宅のエクステリア・外構工事のご依頼を承っております、(株)D’s GRand(ディーエスグランド)です。

埼玉県内全域(本庄市、児玉郡、熊谷市、深谷市など)と群馬県全域(伊勢崎市や前橋市、藤岡市など)、本庄市から近いエリアでの施工を主に手がけてまいりました。

 

宅配ボックスとは、在宅・不在に関わらず届いた荷物を受け取ることが出来る便利な商品です。不在時はもちろん、在宅時でもすぐに玄関先に出られないときありますよね!そんな時でも、宅配業者さんが荷物を入れておいてくれるので受け渡し時間や再配達の手間を気にする必要がありません。

最近はスタイルやプランに合わせて、自由に組み合わせが出来るのも人気の理由かもしれません。人気に伴って、どんどん進化を続け今では鍵がついているのはもちろん、日にちや時間を記録できる機能、捺印が出来るタイプも登場しています。大きさや、色・形も様々でスタイリッシュでおしゃれなタイプもたくさんあります。ポストと宅配ボックス2つの機能を備えたタイプもあり設置場所もお家に合わせて自由に選べます。

 

 

メリット

1.いつでも受け取れる

最大のメリットは、最短で荷物を受け取れることです。すぐに荷物を受け取りたいけど、仕事や予定が入っていて配達時間をずらさなくてはならないことありますよね。または時間指定が出来ず、再配達をお願いする羽目になってしまう事も。在宅中でも料理中や入浴中等すぐに玄関先に出ることができないときも重宝します。また、再配達の手間がなくなるので、宅配業者さんの負担の軽減になり受け取り主側の罪悪感も減るでしょう。

 

2.時間に縛られない

宅配ボックスがあれば、配達時間を気にせず出かけられるというのも大きなメリットです。通常は配達指定時間を、例えば「午前中」にした場合いつ届くか分からないので荷物が届くまで家で待っていなければなりませんし、「16時~18時」に指定した場合16時までに自宅に戻らなければなりません。時間指定したときは大丈夫と思っていても、急に残業になってしまったり、病気になってしまったり・・・在宅中でも、たまたま電話中だったり、赤ちゃんのお世話中だったり・・・その時のタイミングですぐに玄関先に出ることができないときもありますよね。

 

3.セキュリティも安心

荷物を受け取った際に、日にちや時間を記録できる機能が搭載されているタイプがあります。なかには、荷物の受け渡しをメールで通知してくれるものまであります。受け取りの日時が明確に分かるため、クーリングオフ時の証拠として利用することも可能です。また、万が一紛失した場合でも、配達日時や宅配ボックスの開閉日時も確認できるので荷物の捜索に役立ちます。

また、非対面で荷物の受け取りができるので、一人暮らしの女性や高齢者、お子様のお留守番中等でもドアを開けて対応する必要がないので、不審者と遭遇する可能性を防げて防犯面でも安心できるでしょう。

 

もう1つの使い方

あまり知られていませんが、実は宅配ボックスは荷物を受け取れるだけではありません。ヤマト運輸の「宅配ロッカー発送サービス」を利用すれば、自宅の宅配ボックスから荷物を送ることも出来るんです。

種類によって多少の違いはありますが、クロネコメンバーズへの登録無料です。メールでも発送完了の確認ができますので、自分で荷物を持ち込む手間がなくなり、重い荷物の時や持ち込みの時間が取れないときなど便利です。

 

注意点

最後に、宅配ボックスは便利な商品ですがいくつかの注意点があります。代金引換や着払いなど、宅配業者さんに支払いをする必要のある荷物や、要冷蔵・冷凍の荷物、食品などは受け取ることが出来ません。冷蔵機能付きの宅配ボックスも出始めていますが、宅配業者さんによっては配達してもらえないケースもあるようです。また、入る荷物の上限が決まっていて、大きすぎる荷物は受け取れません。そして、宅配ボックスは、1度荷物を入れ扉をロックすると受け取り主が解錠するまで、新たな荷物を入れることは出来ません。1日に受け取れる荷物は1つだけです。複数個の荷物が届かないように注意しましょう。

宅配ボックスごと持ち運びできるような簡易タイプや施錠がしっかりできず誰でも開けられてしまうようなタイプでは盗難の心配もあります。門柱一体型のタイプや外壁に固定するタイプなど持ち運びできない頑丈なものを選ぶと安心です。

そして、宅配ボックスによって使い方やロックの仕方がそれぞれ違います。宅配業者さんがそれら全ての宅配ボックスの仕様を理解しているわけではありません。宅配ボックスへの配送を希望していても、必ずしも対応してもらえるとは限らないということを理解しておいてください。

 

お問い合わせ

 

皆様のライフスタイルやニーズをしっかりとお伺いした上で、最適なプランを一級建築士と共にご提案いたします。
お問い合わせはお電話や弊社webサイトのメールフォームより随時受け付けておりますので、施工業者をお探しでしたらいつでもお気軽にお問い合わせいただけますと幸いです。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。