コラム

column

冬もお庭で過ごそう!

こんにちは!

埼玉県本庄市を拠点に、住宅のエクステリア・外構工事のご依頼を承っております、(株)D’s GRand(ディーエスグランド)です。

埼玉県内全域(本庄市、児玉郡、熊谷市、深谷市など)と群馬県全域(伊勢崎市や前橋市、藤岡市など)、本庄市から近いエリアでの施工を主に手がけてまいりました。

 

近ごろは朝晩寒くなり、冬の訪れを感じる季節になりましたね。お庭で過ごすのも寒くて億劫になりがちと言う方も増えてきたのではないでしょうか。今年の冬は例年より寒くなるとの予報がでていますが、冬は冬の楽しみ方があるはずです。冬は苦手と言う人も楽しめるお庭づくりをご紹介したいと思います。

 

目で楽しむお庭に!

冬は気温が下がってより光がきれいに見える季節です。様々な施設やお店、公園、イベント等でキレイなイルミネーションが見られます。イルミネーションを見るためにお出かけする方もたくさんいらっしゃると思いますが、ご自宅で楽しむ方もいらっしゃいます。今は、ネットやホームセンター等でたくさんの種類の電球が売られており毎年ご自宅を飾るのを楽しみにしている方もいるでしょう。

季節限定のキレイなイルミネーションはとても魅力的ですが、適切な位置に適切な数の照明を設置することで建物全体・お庭全体の印象をグレードアップさせることが出来ます。照明を上手に使って冬のお庭を楽しみましょう。

 

①表札灯

まず欠かせないのが表札灯です。門灯だけでもたくさんの種類があります。表札を照らすだけではなく、お庭の顔である門回りを明るく照らしてくれる光は日が暮れて帰ってきた家族を迎えてくれる大事な照明です。暗くなってから、家に帰ってきたとき柔らかな光のお庭が迎えてくれたらステキですよね。

 

②植栽灯

庭のシンボルツリーにスポットライトを当てるだけでとてもオシャレな雰囲気になります。寒い冬のお庭をキレイに彩り、きっと前を通る通行人の心も癒してくれるのではないでしょうか。また風が吹いて木々を揺らした時の影もまたステキです。木だけではなく花壇に埋め込んだり、照明の当て方や明るさで全く雰囲気が変わりますのでどのように照明を当てようか考えるのも楽しいと思います。仕上がりが自分の想像以上ならとても嬉しいですよね。

 

 

③カーポートライト

日が暮れるのが早い冬場、暗くなってからの車の駐車を助けてくれたり、乗り降り時の足元を照らしてくれるカーポートライトは大きな安心をくれるのではないでしょうか。広い駐車スペースでは、上から照らす天井埋め込みタイプがおすすめです。高い位置に光があると人の顔が判別しやすく、何をしているのかが良く見えるので防犯効果を高めてくれます。また、人の動きを感知するセンサーライトなら節電にもなり、車上荒らしや駐車場からの不法侵入を防ぐのにも効果的です。センサーライトはカメラ付きも人気です。意外と安価で設置できるのも人気の秘密かもしれません。

 

④アプローチライト

暗い庭を歩くのは危険です。スマホで照らしながら歩く方もいることでしょう。いつでもすぐに取り出せるスマホのライトはとっても便利ですが、玄関までのアプローチに照明があれば足元だけでなく庭を優しく照らしてくれるので、安心して歩けます。また、玄関に向かって複数の照明をアプローチに設置することで光が導くようなロマンチックな演出が可能です。ソーラー充電式のビーコンライトなら、日中充電し夜には小さな明かりを点灯してくれます。そして、人が通ると動きを感知して最大限の明るさで照らしてくれますよ。

 

⑤ウッドデッキやテラス

ウッドデッキやテラスにも照明を設置したら、寒い冬でも過ごしたくなるのではないでしょうか。テラスの屋根にダウンライトを設置すれば全体を柔らかく照らしてくれるでしょうし、足元や段差を照らすガーデンライトを配置することで表情豊かな光と影が浮かび上がります。リビングからの視線を意識することでより眺めるのが楽しくなるでしょう。また一番不審者に侵入されやすい掃き出し口を明るくすることで家への侵入を躊躇させることが出来るそうですよ。

 

エクステリア照明の役割

エクステリア照明は適切に設置することで、昼の景色とは違った空間を演出してくれます。ですが、実際はエクステリア照明に必要性を感じている人は少ないです。ですから設置を考える人も少ないです。ですが、エクステリア照明にはお庭をキレイに演出するだけではなく重要な役割があります。暗くなって見えなくなった部分を照らすことで、足元がはっきり見えるようになり安全に歩けるようになったり、道沿いの塀を照らすことで、衝突などの事故を防ぐことにも役立ちます。そして、一番は防犯対策です。街灯などが少ない住宅街では、家を明るく照らすことで不在時でも空き巣や不審者が寄り付きにくくなります。日が暮れるのが早いこの時期の照明は光の演出で楽しませてくれるだけでなく、防犯の役割も担ってくれるのです。

 

エクステリア照明を配したお庭を造るとき、まぶしすぎない明るさと配置をよく考えることが大切です。ご自宅は良くても、ご近所様や敷地前の道を通る車、通行人の方々に迷惑をかけないように配慮しながら設置することでお互い楽しめると思います。

 

弊社は、お客様の頭の中に在るイメージをカタチにするため、お客様との打ち合わせを大切にしております。

相談無料で、何度でも納得いくまでお客様の理想をカタチにするお手伝いをさせてください。

どのような素材をどのぐらい使用するのか上手に工夫をしていけば、施工にかかるコストは十分抑えられますので、無駄を省いた効率の良い施工を行ってくれる業者をお探しでしたら、ぜひ株式会社D’s Grand(ディーエスグランド)までお問い合わせください。
外構工事でお客様が笑顔になれるように、最高の施工プランをご提案いたします!
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。